Interview.8社員インタビュー

直営店の全国展開に向けて挑戦

大賀 健二 / [企画部 店舗開発課] 2015年9月入社

直営店の開発と運営管理を担当しています。前職でも店舗運営に携わっていましたが、製販一貫という強みを持ち、新規の店舗展開に前向きなメゾンレクシアに可能性を感じて入社を決意しました。前職の経験を活かしつつ、現在は未経験だった店舗開発にも取り組んでいます。多くの方に製品を手に取っていただける場をつくる仕事に、大きなやりがいを感じています。

  • 業務について
  • 出店先とゼロから関係を築き、
    店舗づくりを続けていくために

店舗開発はマーケットをリサーチし、出店したい場所を選定するところから始まります。立地や出店先施設の空き状況、交渉のタイミングの見極めも重要ですが、一番大切なのは出店先の担当者の方と信頼関係を築くこと。ゼロから飛び込んで、先方にブランドの良さを伝えながら関係を構築していくので、良いお話をいただけたときの達成感はひとしおです。出店が決まってからは、外装・内装の手配、スタッフの配置、販促ツールの発注など、多岐にわたって開店までを支えます。

そして、もう一つの大切な仕事が出店後の運営管理。スタッフが働きやすい環境を整える、いわば裏方の仕事です。週に数回店舗に顔を出し、スタッフと密にコミュニケーションをとります。顧客様向けのサービスや売上アップのために施策を考えたり、施設とタイアップして新規のお客様を呼び込むプロモーションを手がけることも。このような働きかけが、売上目標の達成につながることにやりがいを感じています。

  • 共に働く仲間について
  • 仕事もプライベートも思い切り楽しむことで
    質の高い仕事ができると思います

メゾンレクシア本社と直営店、どちらにも共通しているのは、真面目、実直、素直で芯の強い人が多いところです。今年新卒で入社したビューティー・カウンセラーも皆非常に意欲的で、物おじせず積極的に頑張っています。

私のモットーは、仕事に責任をもって全力で取り組み、一方でプライベートも思い切り楽しむこと。オンとオフの切替えが、生産性と仕事の質を高めることにつながっています。

  • 今後の目標について
  • より多くの方にメゾンレクシアを
    体感していただきたいです

メゾンレクシアはこの先の事業拡大に伴い、旗艦店のオープンを皮切りに、直営店の全国展開を控えています。お客様にメゾンレクシアの世界観を体感していただける大切な場が直営店です。より多くのお客様に私たちを知っていただくためにも、この先の出店に向けて挑戦を続けたいです。

ある一日の業務内容

7:45
出社後、メールチェックと業務の進捗確認
9:15
店舗ミーティング用の資料作成
11:00
販促ツールの在庫チェックと補充の手配
12:00
休憩
13:00
出店先へ訪問し、状況確認
14:30
出店候補先を視察、管理会社と打合せ
16:00
出店先の競合店についてリサーチ
17:00
上司へ今後の出店計画について報告、相談
18:00
資料作成、メールチェック
19:00
退社